ニュース

判決言渡し期日

令和3年7月5日(月)午前10時30分より,長崎地方裁判所において,安保法制違憲国家賠償請求訴訟の判決が言い渡されました。

 

期日に先立ち,午前9時20分より事前集会が行われました。

判決言渡しがなされるということで,マスコミも多く集まりましたが,判決内容は原告らの請求をいずれも棄却するというものであり,また,憲法判断にも立ち入るものではありませんでした。

その後,午前11時から長崎地区労働福祉会館において報告集会が行われ,午後0時より記者会見が行われました。

原告ら弁護団は,付随的違憲審査制を理由に司法審査を放棄した裁判所の態度を強く非難するとともに,立憲主義及び民主主義を守るために,今後も総力をあげて戦い抜くことを決意するとの声明を発表しました。

今後は福岡高等裁判所に舞台を移して戦っていきますので,引き続き,皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

最終口頭弁論期日が開かれました。

令和3年3月1日(月)午後2時30分より、長崎地方裁判所に提起していた安保法制違憲国家賠償請求訴訟の最終口頭弁論期日が開かれました。   期日に先立ち、午後1時20分より事前集会が行われましたが、最終口頭弁論期

Read More

安保法制について勉強会を開催しました。

令和3年1月13日、安全保障関連法について考える勉強会を開催いたしました。 勉強会では、安保違憲訴訟弁護団の原告代理人である今井一成弁護士が、「新安保法制はなぜ違憲?」というテーマで講演し、新安保法制によって日本が戦争や

Read More

第14回口頭弁論期日

2020(令和2)年11月24日午後1時30分より、新安法制違憲訴訟国家賠償請求事件の第14回口頭弁論期日が開かれました。 第14回口頭弁論では、軍事評論家の前田哲男氏の証人尋問及び7名の原告の本人尋問が実施されました。

Read More

第13回口頭弁論期日

2020(令和2)年10月12日(月)午後3時より、安保法制違憲国家賠償請求訴訟の第13回口頭弁論期日が開催されました。 本期日では、まず、裁判所から原告に求められていた釈明事項への回答書面(原告準備書面(27))を陳述

Read More

第12回口頭弁論期日

2020年7月6日(月)午後1時40分より、新安法制違憲訴訟国家賠償請求事件の第12回口頭弁論期日が開かれました。 第12回の期日では、朝長万左男医師の証人尋問と原告7名の本人尋問が行われました。 朝長医師は、被爆者であ

Read More

第11回口頭弁論期日

2020年2月17日(月)午前11時20分より,新安保法制違憲国家賠償請求事件の第11回口頭弁論期日が開かれました。 第11回期日では,原告代理人2名より,準備書面(26)の口頭弁論要旨の陳述が行われ,国からは、被告準備

Read More